人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年7月7日

種を蒔いた覚えのない朝顔。今朝は二輪花を咲かせました。
2016年7月7日_b0117257_21414231.jpg

2016年7月7日_b0117257_21414228.jpg


笹が手に入らなかったから、今年は朝顔に願い事を掲げました。私と夫は、平和希求。
息子は、「ベイブレードをクリスマスにもらえますように」。ここまではいい。後の二つは…
「3年生までに背が伸びますように」なぜ3年生までに?2年生(現在)は、もう背の順が固定されているので、これから高くなってもいみはないとのこと。なるほど。
それから、「彦星と織姫が会えますように」
それって、ちょっと人が良すぎではないか?二人でラブラブになりすぎて、仕事をおろそかにして、その罰で年に一回しか会えないというお仕置きを受けたのよ。お人好し息子、全開。

今朝、朝日新聞の記事で、今回の参議院選についての記事。
教育の場で、教員自身の考えを反映した意見を口にしちゃいけない、自分の思想を反映させた教室運営をさせてはいけないというもの。確かに子供に影響を強く与える教室運営はどうかと思うけれど、それは度合いによるだろう。
そして、18歳から選挙権を与えるようにはしたものの、実際には、主権者教育を熟成させてないままの選挙戦に突入したものだから、本当にその個人の意見を反映した一票となっているかどうか、考えを促された記事でした。
私自身、教員の端くれとして、自分が担当している大学生に、「日曜日、投票に行きなさいよー」と安易に入っていたような気がします。そうではない。きちんと主権者意識、当事者意識をもたせた上で、政治に関わる、一票を投じるということの意義を考えさせ、討論させた上で、「投票に行きなさいよー」というべきだった。自戒を込めて、その記事をFacebookにシェアさせたのですが…
反応する人は、ほんとうに少なかった。

そもそも、公の場で政治に関する討論をする土壌が、この国にはない。
ちょっとでも政治の話をすると、あの人はそっちの世界の人、右の人、左の人というレッテルが貼られる。
私自身、一政治家の家族として、政治についての意識を多少色濃くしているのかもしれないけれど、去年のあの安全保障法案(またの名を「戦争法案」)反対のデモを思い出して欲しい。ほんとうに普通の人がデモに参加して、友達を、家族を、戦地に送り出したくないと訴えた日のことを。

もし、今回自公が3分の2議席を獲得して、憲法改正を強行したら、私は迷わずデモに参加したい。
憲法改正されたら、私の大切な家族が戦地に送り出される可能性だって生じる。そして、日本の中で、家族が戦死した、人を殺したといって、悲しむ人が出る。先の戦争で感じた痛みを、私たちは1代、2代で忘れ去ってしまうのか。

そう思って、私の今年の七夕の願いは「戦争やテロがなくなりますように」。職場の笹に下げた願いは「世界平和」。
先日のバングラディシュでのテロにしても、その他の残虐な戦いにしても。この世の中から互いに血を流し合うことが早くなくなりますように。そして、その地に人を送り、うわべだけの国際貢献などといっている政権が早く なくなりますように。
by haru-0425 | 2016-07-07 21:41 | 日常

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31