人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年1月18日

関東地方、初雪がどしゃ雪でした。
2016年1月18日_b0117257_21462841.jpg


どしゃ雪、べちゃ雪、ぐじょ雪。どれがいいでしょうか?

横浜はそれほど積もってはなかったけれど、勤務先のある都心はかなり降ったみたい。それが水となったのだから、大変でした。スノーブーツを履いて出勤したけれど、むしろレインブーツの方が正解だったと思う。
2016年1月18日_b0117257_21462857.jpg


電車も乱れまくり。私が乗った路線はかろうじて、遅延40分程度の運転で目的地に着くといった程度だったけれど、他の路線はさらにひどかったみたい。
かくいう私も、本来なら駅についた一本前の電車に乗れたのだけれど、ドアが閉まる直前にJKが「おりまーす」と言って、その道を作るのにホームに一旦降りてしまったためにその直後にドアがぴしゃん。
あのJK! 一言謝れ!
…どれだけ自分が「バカお人好し」なのか…自己嫌悪。
その次の電車は雪で遅延。ホームで寒い中、待たされ続けていました。

そんなみぞれも、夕方には晴れまくって、夕方、空には神々しくもある半月。
2016年1月18日_b0117257_21462948.jpg


半月や、
うさぎはどこよと
さがす稚児

オリオン座も見えていました。星座も眺める余裕も失せている最近。

昨日、阪神淡路大震災から21年を数えました。
あの時、私が受けた自尊心の損傷、あれが今発掘されています。
今、研究の関係もあって、語学教師としてのLSを語る実践をしているのだけれど、その中に必ず阪神淡路大震災が絡んでくる。そうすると語らざるを得ない、自分の汚点。あの許せない思いは、どうしたら払拭できるのだろうか。
2016年1月18日_b0117257_21462972.jpg


忘れなあかんこと、
そういうこともある。世の中、みんなマスメディアが喜ぶようなきれいごとだけでは成り立っているわけではない。きれいごとではない、どうしようもない人間として許せない状況であった「忘れなあかん」こと。
今こそ、忘れなあかんと思っている。
by haru-0425 | 2016-01-18 21:45

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31