人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下向

最近、下向きがマイブーム。
対象物は、これ。
下向_b0117257_031721.jpg

地元の街のマンホール。
結構「おらが町」の宣伝に使われているのです、マンホールって。私が今まで見ている中で凝っていたのは、東京都港区、小田原市のマンホール。凝った絵が描かれていました(手元にないのが残念)。
これはザッツ、東京って感じ。マークが主張している。
下向_b0117257_06025.jpg

他にも東京都管理のマンホールには桜の花が描かれたものがあるのだけど、あれ?都の花って、桜だったっけ?

下向き、下向き。
というのも心の中も下向きだから。
理由は、これ。
下向_b0117257_081868.jpg

以前作ったMDが車の中に放置してあり、再び聞いてみる。運転のときのお供に。
家族に聞かせるわけにはいかないから、一人運転のときに。
そんな曲聞くなんて。自分も薬といった汚れたものに近づくような気がして、穏やかな気持ちではなかった。だけど、今までの生活の要所要所に支えてくれた曲たちでもある。

きれいごとでは「局に罪はない」とかいうけれど、やはり綺麗な曲たちではなくなった。
でも、じゃあ、自分自身は石を投げられる人間なのかと問われた時、これから先も完全にきれいな人間でいられるのかと問われた時、自信を持てない気もする。だから曲を聴くのは、自戒を込めて。

聞いていると、やっぱり次から次へと思い出したくなって、奥深くにしまいこんでいたCDアルバムを引き出して聞いた。なんでなんだろう、どこで階段を踏み外したんだろうと、どんどん、どんどん考え込んでしまう。私が考えることでもないけれど。だけど、考えてしまって、下へ下へと視線が下がっていくのです。

私自身とは関係のない世界なのだろうけれど、だけど本当にそれでいいのか、私の今までの人生に多くの影響を与えてくれた曲たちを、そのままさよならでいいのか、と自問自答。
秋晴れのいい雰囲気の中、悶々と考えてしまうんだな。
by haru-0425 | 2014-09-23 00:17 | 好きなこと

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31