人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧

会議日なので出勤。
昼食を調達しに、いつものアルタ下の7-11へ。
前から気にはなっていたんだけど、今日こそは「ムーミンのサーモンミルクスープ」を!
北欧_b0117257_23361869.jpg

う~ん。。。もっとサーモンがふやけてから食べればよかったかな・・・とちょっと後悔。
そもそも、このサーモンだって、ムーミンのふるさと、フィンランドから来たものであるわけないし、167円なんだから、この愛くるしいムーミンのパッケージだけで、よしとするべきか。

ムーミンって、今でこそ好きだけれど、小さいころは怖かった。
特にスナフキンとミィ。
ミィなんて、目が怖かった。
だけど、物語自体は読んだことないけれど、作者さんの人生をざっと追っていくと、魅力的。
というのも、母の妹の家の近くにある、あけぼの子どもの森公園の中にあるムーミン屋敷にある作者関連の資料j展示を見ると、少し関心がわいてくるのです。
私たちが住むアジアからは全く想像のつかない森の世界。
その中で生まれた物語、妖精ムーミン。

この公園内のムーミン屋敷は子供にとってはちょっとした迷路でありながらアスレチックのような存在。そして薄暗い中に、哲学者スナフキンの含蓄あることばが掲げられているのです。

小さいころは怖かったムーミン。だけど今ひそかなムーミンブームにものって、結構好き。どこが好きかっていえば、このイラストの色調が好き。淡色でまとめられているところが、好みなんだなぁ。

そういえば、以前ららぽーとにムーミンショップ&ムーミンカフェがあったなぁ。
今はもうない。
一番近くて後楽園かぁ。行って、北欧雰囲気味わいたいな。
というより、一生のうちで一回ぐらい、北欧、行ってみたい。
by haru-0425 | 2014-03-06 23:45 | 美味

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31