人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しこり

実はムスコ、生後1年すぎあたりから?右首に小さいしこりがありました。
気にはなっていたけれど、目立たないし、それほど大きくもないし、看護師の友人に見せたところ、まあそれほど心配ないと思うと言われたので、そのままにしていました。

ところが、昨日、実家に遊びに行った時に私の父からこのしこりのことを指摘されて、「なんか大きくなってる」と。
確かに首を曲げるとちょっと見える。
父は父で心配して、すぐに病院に行って診てもらうようにと厳命。

とほほ…この悪い風邪の流行っているときにですが・・・

というわけで、今日夕方早々に保育園にお迎えに行き、赤ちゃん時代からお世話になっている小児科へ。

普段具合の悪い時なら朝イチに駆け込むので、駐車場は大体入れると見込んで、車で行ってしまうのですが、今日は既に診察が始まっている夕方に行くので、車は入れなくなる気がして、保育園から最寄駅まで歩き、地下鉄で。2駅です。

小児科最寄りの駅で、ネットでの予約を申し込み、小児科へ。
確かに風邪っぴきキッズが待合室にあふれています。
う~ん・・・
このウィルスの宝庫に、健康体のムスコを放り込むのは躊躇われる・・・・
マスクをして、と言っても、してくれるようないうことを聞く子供じゃありません。
げほげほしている他の子の近くまで行って、まるでうつしてくださいと言わんばかりに遊んでるし・・・

そのうち呼ばれて、診察室へ。
先生にしこりの説明をしたら、かなり入念に体を障ります。え?え?そんなに気になるの?

先生に言われたことは、
リンパ節だということ(?)
今は小さいけれど、そのうち大きくなるし他のところにも出るかもしれない。そうなったらまた病気を疑うので、診せに来るように。
う~む。今は様子見か。
あと、体に触って観察するようにとのこと。
決して油断できるものはないらしい。だとしたら、どんな病気が考えられるのだろう?
不安だけがよぎるけれど、今はとにかく元気なんだし、様子を見続けるしかないのかな。他の病院に行くまでしたほうがいいのかなぁ・・・
by haru-0425 | 2012-11-12 21:56 | 子ども

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31