2016年2月7日

体調が悪くて仕方がない。

午前中は調子が良くても、午後になると体全体に疲れが押し寄せ、
夜になると、全身の肌、何か触れるとヒリヒリとした痛み。
頭痛に襲われ、筋肉全てが機能しなくなるのではというような、脱力感。

荒療治と思って、夕方ジョギングしてみた。
夕飯時にビールを飲んだから、その後仮眠してしまったけれど、
起きると頭がクラクラする。

子どもの受験に関するゴタゴタがなくなり、「燃え尽き症候群」かもしれない。
子どもではなく、私に。

今週の目標: 「燃え尽き症候群」からの脱却。
体を癒して、自分の仕事に邁進できる土台を築く。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-02-07 23:56 | 日常 | Comments(0)

2016年2月3日

心臓破りの階段。
風邪予防のためのマスクのせいで、呼吸が苦しくなります。
b0117257_22054324.jpg

b0117257_22054347.jpg


昨日登った時の気持ちとはまた違う。ちょっと胸を張りたい気持ち。

だけど、今日、悲しいニュースが入った。
昔からプロ野球のファンで、特にパ・リーグ、高校時代は西武ライオンズが大好きで球場にも行った。
だから今回の覚せい剤使用による逮捕はショックだったし、よく言われるように、薬物使用疑惑の報道がずっとされてきたのだから、ある意味逮捕された方がよかったのではとも思う。
だけど、やはり人生の明暗、落差を感じさせる一件。
その道に詳しくないのでよくわからないけれど、とにかく薬を使ったら人生は狂う。
もう更生はできないかもしれないけれど、少なくとも傷ついた周りの人たちに償いはしてほしい。
切に願います。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-02-03 22:04 | Comments(0)

2016年1月27日

月曜、ムスコ発熱で呼び出し電話。
そして夕方にインフルエンザA決定。

…こんな時に流行するなんて。くー!
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-27 08:38 | 子ども | Comments(0)

2016年1月18日

関東地方、初雪がどしゃ雪でした。
b0117257_21462841.jpg


どしゃ雪、べちゃ雪、ぐじょ雪。どれがいいでしょうか?

横浜はそれほど積もってはなかったけれど、勤務先のある都心はかなり降ったみたい。それが水となったのだから、大変でした。スノーブーツを履いて出勤したけれど、むしろレインブーツの方が正解だったと思う。
b0117257_21462857.jpg


電車も乱れまくり。私が乗った路線はかろうじて、遅延40分程度の運転で目的地に着くといった程度だったけれど、他の路線はさらにひどかったみたい。
かくいう私も、本来なら駅についた一本前の電車に乗れたのだけれど、ドアが閉まる直前にJKが「おりまーす」と言って、その道を作るのにホームに一旦降りてしまったためにその直後にドアがぴしゃん。
あのJK! 一言謝れ!
…どれだけ自分が「バカお人好し」なのか…自己嫌悪。
その次の電車は雪で遅延。ホームで寒い中、待たされ続けていました。

そんなみぞれも、夕方には晴れまくって、夕方、空には神々しくもある半月。
b0117257_21462948.jpg


半月や、
うさぎはどこよと
さがす稚児

オリオン座も見えていました。星座も眺める余裕も失せている最近。

昨日、阪神淡路大震災から21年を数えました。
あの時、私が受けた自尊心の損傷、あれが今発掘されています。
今、研究の関係もあって、語学教師としてのLSを語る実践をしているのだけれど、その中に必ず阪神淡路大震災が絡んでくる。そうすると語らざるを得ない、自分の汚点。あの許せない思いは、どうしたら払拭できるのだろうか。
b0117257_21462972.jpg


忘れなあかんこと、
そういうこともある。世の中、みんなマスメディアが喜ぶようなきれいごとだけでは成り立っているわけではない。きれいごとではない、どうしようもない人間として許せない状況であった「忘れなあかん」こと。
今こそ、忘れなあかんと思っている。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-18 21:45 | Comments(0)

2016年1月11日

ムスコが14日で7歳になります。
当日は夫が出張になるため、早めにケーキ。他にも祝い事が重なったので。
b0117257_23500151.jpg


私と夫、ムスメはスタンダードなショートケーキ。
ムスコは「ころころくまさん」です。
b0117257_23500147.jpg


以前から、近所のスーパーの中に入っているスーパーの不二家に陳列されているこのケーキを食べたいと言っていたのだけれど、なんとなく買いそびれていて、「僕の誕生日なのだからいいじゃん!」と主張され、本当はカナールとか、新宿のなんとかパーラーのケーキを用意したかったのだけれど、本人の意向をくんで、不二家のケーキを。
本人喜んでいたのでよしとするか。

この三連休は、「寒さの中、子どもたちの行事に振り回される」の巻。
寒さにさらされる時間が多かった。これで風邪をひかない自分が怖い。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-11 23:49 | 子ども | Comments(0)

2016年1月7日

今日は尊敬する先輩の息子さんのお誕生日。小学校の時の3年間担任だった先生の誕生日でもある。
人の誕生日を覚えすぎていて、周りから、もっと覚えているべきことがあるだろうに…と言われるけれど、覚えていてもらう側は嬉しいと思う。私だったら、きっと嬉しい。

あと少しで新しい大河ドラマも開始される。
年が明けてから、この人が新宿駅で私を出迎えてくれています(笑)
b0117257_16035140.jpg

昨年の大河ドラマは低空飛行が続いたからか、今年は気合を入れて番宣しているように思える。
堺雅人が大河ドラマの主役になるとは、朝ドラに脇役で出ていた頃から考えると、きっと本人も夢のようだろうなぁ。演劇のために大学中退して親に勘当されたというけれど、勘当は解けたのだろうか?
b0117257_16035171.jpg

年末、このタイトルバックの製作過程のドキュメンタリーはよくやっていましたね。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-07 15:54 | Comments(0)

2016年1月5日

b0117257_18312767.jpg

子どもの服(ヒートテック)を買いに東戸塚のUNIQLOへ。呆気なく用事は済んだので、夫婦でスタバへ。
二人ともスターバックスラテ。時にはラテアートしてもらえるけれど、今日はしてもらえなかった。試食に新商品のワッフルをもらってそれについていた爪楊枝でセルフ・ラテアート。
↑私の作品。
タイトル「いびつなハート」
ハートがいびつそのものなので(笑)

続いて夫の作品。
b0117257_18312732.jpg

「太陽」だって(爆)

明日から仕事です。
年末年始と仕事や研究三昧でした。休んだのは大晦日ぐらい。この仕事、常に仕事のことを考えなければ、消化しきれない。時々、仕事も研究も子育てからも離れた、自分を見つめる「孤独」な時間を持たなければと思う。

この春、それを実行しよう。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-05 16:00 | Comments(0)

2016年1月4日

2日前のことですが、例年のように箱根駅伝の若人たちの応援に行ってきました。
往路。
上空にはヘリが飛んでいる。中継中。
b0117257_2213980.jpg

そして走り若者たち。トップは青学。
b0117257_2215478.jpg

私の感覚では中央大や大東文化大などはもっと順位を上げてもいいように思えたけれど、今年は苦しそうだった。何よりも法政大。最後に走っているというのは意外。1区のランナーから苦しそうだったし、私が沿道に繰り出した2区でも前の走者からだいぶ離れての最下位だった。
出身校が出場することのない、無責任な観客は好き放題言えますね…

b0117257_222975.jpg

白バイもかっこいい。誇らしげ。

そして今日。多くの職場では今日が仕事始めだったことでしょう。
私はまだです。今日は友人と研究についての話し合いに町田まで出かけてきました。
b0117257_2222429.jpg

これは帰り乗換駅の相模大野駅。
ロマンスカーの乗車券売り場があるけれど、このロマンスカー、私は一回も乗ったことがない。一度乗りたいものだけれど、新宿から、あるいはこの相模大野から乗って、わざわざ箱根に行くのもね…自宅からだったら東海道線で行くのが普通。でも小田急ロマンスカーのTVCMはなかなか粋なものが多いので、憧れではあります。
いつか…ね。

帰宅すると、注文していたこの本が届いていました。
b0117257_2223949.jpg

これから書く論文に関係してくる本です。今年のはじまりはこの本。非常に読みがいのある貴重な本です。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-04 22:10 | 日常 | Comments(0)

2016年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
b0117257_14353239.jpg


今年はまた色々と忙しくなりそうです。
プライベートなこと、仕事のこと、研究のこと。
研究に関しては、大晦日に新しい仕事についてお誘いが来ました。またまたアップアップになりそうですが、受ける方向で検討しています。
仕事はもっと正確に、誠実に。気を引き締め直して頑張ります。

そして、あるブロガーさんからのいいアイディア。
達成度のハードルの低めな目標を幾つか立てる。目下検討中。
ブログをできるだけマメにつける。すでに1月1日は書けなかったし、「できるだけ」「週2回は」という、ゆるーい目標を入れようかと思います。
幾つかまとまったら、ここに載せます(笑)

2016年最初の夕焼け。iPhoneからなのであまり綺麗ではありませんが、実物はこの100倍ぐらい綺麗な夕焼けでした。
b0117257_14353221.jpg


今年もよろしくお願い致しますy。
[PR]
# by haru-0425 | 2016-01-01 23:59 | 日常 | Comments(0)

12月23日

朝から勤務先にあるいていく。
なんとかして昨日のミスが帳消しにならないものか…もう自己嫌悪っぱなし。
だけどなぁ…本当に四角四面で、自分の流儀に合わない人には容赦なくダメだしする人ともう仕事したくない。はぁ…

夫がTOSHIBAのフラッシュエアを買ってきてくれたので、早速SONYのカメラに入れてみた。iPhoneへの転送?が楽。
写真がきれいですよ(自慢)
b0117257_16480557.jpg

1日遅れで柚子湯に入ります。
b0117257_16480657.jpg

お昼のたこやき。
そして実家の庭の花。
b0117257_16480600.jpg

PCではどんなふうに見えるのだろう。

ムスコは今日でサッカー納め。半年間頑張りました。夫も付き添い、お疲れ様です。
[PR]
# by haru-0425 | 2015-12-23 16:39 | Comments(0)