<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年7月14日

今日、非常勤先の授業は夏休み前最後でした。
b0117257_23062868.jpg
朝は上のように空一面雲が立ち込めていたけれど、昼には雲ひとつないどこまでも続く青空。
おかげで暑くて大変でした。

夕方息子と買い物に行ったついでによった、サンマルクカフェ。
出張先から直帰した夫がチョイスしたパフェアラモード。
私は決してオーダーしないな。
b0117257_23062982.jpg
相変わらず、咳が続いて、一向に止まらない。
今日の授業中もむせてむせて大変だった。
咳保険とか、ないだろうか…
明後日、大切な会議があるので、なんとしても止めておきたい。昨日漢方の薬を買ったけれど、きく気配がないので、普通の市販の薬に手を出してみる。
b0117257_23062963.jpg
咳が止まらないと腹筋痛くなるし、全身に疲労感がどっとくるので、早くやんでほしい。
咳中枢、切除したい。



[PR]
by haru-0425 | 2017-07-14 23:05 | 仕事 | Comments(0)

2017年7月11日

昨日の朝、ムスメのお弁当のために炊飯器でご飯を炊いていたら、コンセントのところが以上に熱くなっていた。しかもコードの付け根の箇所だったので、もし予約をセットして留守中に発火なんてことがあったらどうもこうもないので、仕事かえりに夫に買ってきてもらうことにしました。
夫が調べてくれたところによると、今の炊飯器は予約時間を2通りセットできるらしく、これはありがたい!お弁当のために4時半。夕食のために18時と2パターンの炊飯をする我が家にはもってこい。その機能は最低限の条件ということに決定。

で、参上したのはPanasonicのこれ。
b0117257_20204117.jpg
炊き込み御飯用はもちろん、銀シャリ用とかここまで必要かというぐらいにコースが分かれてます。

喜んでいたのも束の間、次はこいつが壊れた。23年目の悲劇。
b0117257_20204171.jpg
洗っている最中に力をちょっと入れたら、バキッと。
センチメンタルな気分にはならないけれど、やっぱり長年連れ添ったおたまなだけに、写真だけは撮っておきましょう。

で、新しい炊飯器で炊き上げたご飯を入れたお弁当。
味は変わっているかな?
そこまで食通というわけでもないので、あまりよくわかりません(涙)。
b0117257_20204187.jpg
風邪を引いたのか?咳が止まりません。
加えて治療中の虫歯のかぶせているものが先日取れて、そこに食べ物が当たると激痛が。当たらないように噛む箇所を調整していたら、頭が痛くなってきて。咳が出るのをアネトンで止めながら歯医者へ。そこでロキソニンを処方され、はて?タイプの違うこれらの薬一緒に飲んでもいいのかしらん?とちょっと迷う。
歯痛はだいぶ治まってきたけれど、咳が止まらない。
前期授業もだいぶ終わりが近づいてきて、疲れもたまってきている。気の緩みもある。
そんなんで、体が現実逃避従っているサインとも考えられます。

[PR]
by haru-0425 | 2017-07-11 20:20 | 日常 | Comments(0)

2017年7月4日夜

b0117257_23455129.jpg
今日のお弁当。
今これを書いていて、気がついた。
明日のお弁当のこと、あまり考えてなかった…冷蔵庫の中には何があったっけ…とりあえず冷凍の鳥の唐揚げがある。そして、ブロッコリーを茹でたものがある。あとは明日の朝、なんとかなる、なんとかなるという呪文を唱える。

西武ライオンズの森コーチの葬儀のニュースを見聞きした。
父親が発表したところによると、溶連菌による敗血症が死因だとのこと。一瞬にして、近くにいた魂が遠くに行った悲しみ、しかもそんなことを予期させない(スポーツマンというところにいた以上、周囲はそんなこと、ツユにも思わなかっただろうし)ような人だっただろうし、残された家族の気持ちを考えると、本当に切ない、やるせない。
私だったら、耐えられない。どうしていいか、わからなくなると思う。

昨日、今日と二日間OFF でした。
その間に色々と考えたり、充電させたりすることもありました。
でも、台風が近づくことで、低気圧症候群に見舞われ、頭がクラクラすることもありました。
なんとなく、頭が重くて、動きが緩慢になる。こういう時は熟睡が大切だろうと、アルコールを飲んで、寝ることに集中しようとするのだけど、本当はこれはよくない。自然に熟睡を導ける環境を、整えなければ。

ただ、同世代、あるいは私より若い世代で色々なことが起きすぎて、ついつい、余計なことまで考えがちになってしまう。そうなった場合、自分は耐えられるだけの精神力は備わっているか。

[PR]
by haru-0425 | 2017-07-04 23:45 | 日常 | Comments(0)

2017年7月3日

息子サッカーチームの学年委員の仕事の一つとして、ビブス洗濯があります。
その都度全員分洗濯する。土曜日だったら翌日までに(涙)。
月ごとにその月担当の学年役員が持って帰るので、2人で分担するのだけど、昨日はたまたま私のパートナーが欠席したので、うちが42枚全部持って帰って、洗う。

しかも汗臭いし…べたついてるし…
b0117257_21245086.jpg
洗濯後は洗濯機を特別の洗剤で洗ってしまいました(苦笑)。
だって汗臭いし…(くどっ)。

今年最高気温を記録するほどの暑い日。
おかげで全てからりと乾かすことができました。これが台風が近づいている時でなくてよかった…
b0117257_21245078.jpg
役員の仕事、わざわざ一部に仕事が集中するように固定化されているような気がして、なんとなく腑に落ちない面も。長年続いているコミュニティのルールって、そんなもんかな。


[PR]
by haru-0425 | 2017-07-03 21:24 | 子ども | Comments(0)