カテゴリ:美味( 59 )

20150205

久々に、近所の沖縄に行ってきました。
b0117257_23274635.jpg

沖縄料理屋です。
b0117257_23274685.jpg

話題は子どもを己のエゴに引きずる親たちについて。なんともねぇ(ため息)。

自分は、己だけの目線で子どもを振り回したりしないように…

はぁ。どなたか愚痴を聞いてください。
[PR]
by haru-0425 | 2015-02-05 23:26 | 美味 | Comments(0)

北欧

会議日なので出勤。
昼食を調達しに、いつものアルタ下の7-11へ。
前から気にはなっていたんだけど、今日こそは「ムーミンのサーモンミルクスープ」を!
b0117257_23361869.jpg

う~ん。。。もっとサーモンがふやけてから食べればよかったかな・・・とちょっと後悔。
そもそも、このサーモンだって、ムーミンのふるさと、フィンランドから来たものであるわけないし、167円なんだから、この愛くるしいムーミンのパッケージだけで、よしとするべきか。

ムーミンって、今でこそ好きだけれど、小さいころは怖かった。
特にスナフキンとミィ。
ミィなんて、目が怖かった。
だけど、物語自体は読んだことないけれど、作者さんの人生をざっと追っていくと、魅力的。
というのも、母の妹の家の近くにある、あけぼの子どもの森公園の中にあるムーミン屋敷にある作者関連の資料j展示を見ると、少し関心がわいてくるのです。
私たちが住むアジアからは全く想像のつかない森の世界。
その中で生まれた物語、妖精ムーミン。

この公園内のムーミン屋敷は子供にとってはちょっとした迷路でありながらアスレチックのような存在。そして薄暗い中に、哲学者スナフキンの含蓄あることばが掲げられているのです。

小さいころは怖かったムーミン。だけど今ひそかなムーミンブームにものって、結構好き。どこが好きかっていえば、このイラストの色調が好き。淡色でまとめられているところが、好みなんだなぁ。

そういえば、以前ららぽーとにムーミンショップ&ムーミンカフェがあったなぁ。
今はもうない。
一番近くて後楽園かぁ。行って、北欧雰囲気味わいたいな。
というより、一生のうちで一回ぐらい、北欧、行ってみたい。
[PR]
by haru-0425 | 2014-03-06 23:45 | 美味 | Comments(0)

ありそうでなかったもの!

昔から、源氏パイが好き。
そしてなぜ、このパイが「源氏」なのか、なぜパイが「源氏」になっちゃうのか、考えていました。

だけどその疑問は明かされないまま…

そして誰でも考えたことが一度や二度はあったはず。
「平家(平氏)パイはないのか?」

そしてありました!!発見!!
b0117257_22344179.jpg

「源氏」に合わせて「平氏」にしてほしかったんですけどね。

源氏パイがカリッという食感に対して、こちらはサクッとした感じ。上にレーズンが載っています。
私はどちらかと言えば、源氏パイの方が好きだけど・・・

うちの近くのウェルシア(ドラッグストア)に売っています。
[PR]
by haru-0425 | 2013-01-24 22:34 | 美味 | Comments(0)

神戸つながり?

b0117257_1539219.jpg

非常勤先で先輩先生が学生からもらってきたそうで、おすそ分けをいただきました。
有馬温泉銘菓、炭酸煎餅。

どうして「炭酸」なんでしょうね。パチパチするわけでもないけど…

まあ、それはさておき、
先輩先生「風月堂のゴーフルって、きっとこの炭酸煎餅にクリームはさんだものよね!だって両方とも神戸のものじゃない?」

え、ええ?そうなんですか?

どなたか、真相を教えてください。
[PR]
by haru-0425 | 2012-11-13 15:38 | 美味 | Comments(2)

食べられない?

8月にママ友の一人が女の子をご出産。
内祝いにいただいた可愛いクッキー。
b0117257_16462346.jpg

可愛すぎて食べられない?

最近不調+多忙で、なかなかブログ更新できません。FBは書いてますが…こうやってブログから離れて行くのかなぁ?
[PR]
by haru-0425 | 2012-10-17 16:36 | 美味 | Comments(0)

楽しみ

今日、職場に行ったら、近所の住宅街に新しいカフェができていた。
b0117257_2337741.jpg

行きたい!
入りたい!

でも、きっと入れるのは半年ぐらい後だよね

目標:この喫茶店に入ってのほほんとする。
[PR]
by haru-0425 | 2012-09-18 23:33 | 美味 | Comments(0)

回る、回る、時代は回る~♪

久しぶりに家族で回転ずしにやってきました。
行ったのはこちら→
ムスコは記憶に残る中では初めての回転ずしかもしれない。
かなりハイテンションでした。

サーモン!!
b0117257_701177.jpg


そして北海コンビ!!
b0117257_701233.jpg

雲丹好き、イクラ好きの私にとっては、天にも舞い上がるほどの美味しさ。うますぎる~。

そしてエンガワ!
b0117257_701349.jpg

もちもちして、噛み切るまでの間に味がじゅわーと口の中に染みわたりおいしいったら!

そのほかもたくさん食べたけれど、エビが食べられないって悲しい。回転ずしでの選択肢が狭まってしまった・・・



そして夕べはたくさん食べたので、翌朝にあたる今朝は頑張ってジョギングしてきた!
b0117257_701347.jpg

朝、まだ静かな空気の中走るのは好き。そんな中に見えてくる富士山も好き。

最近、まだ仕事が始動していないというのもあり、平日まで走っています。
平日で3キロぐらい、週末だと5キロ弱。
今まで半年以上走り続けてきて、この1週間ぐらい体系の変化を感じて、あれ?少し私スリムになった?と感じるフシも。その直前までは太ももとかがパシパシに張って、走りすぎて筋肉ついて太ったのか。。。と絶望感すら感じたけど、この2,3日はそうでもない。あれ?ジョギング効果が少しあらわれてきた?

もっともジョギングの目的は痩せたいということだけではありません。
年を重ねて、自分を試すというか、自分を追い込むという状況にならなくなって、自分に負荷を与えたいというのがある。精神的に弱い自分になりたくない、というのがあります。

それとやはり体力維持。
昨年の東日本大震災後、都内の職場から自宅まで歩いて帰れるだけの体力(勿論精神力も)を持ってないといけないな、と思って。
私の職場から自宅まで、5キロ程度ではないけれど、日ごろ走っていれば多少は耐えられるかな…と思って。

そんな感じで今朝も走ってきました。
[PR]
by haru-0425 | 2012-09-09 06:58 | 美味 | Comments(0)

DINING OUT53

一昨日、同僚のM先生と新宿センタービル53階のDINING OUT53のランチビュッフェに行ってきました。

毎日コンビニ弁当を流し込んで昼ごはんとしてしまう毎日。
夏休みの授業がない時期ぐらい、のほほんとこんなところでランチをしても罰は当たらないと思う。

そしてM先生はただいま妊娠9か月で、産休に入る前の貴重なのんびり時間を楽しめるように。

そこでこのような眺望のいい、しかも女の食欲を適度に満たしてくれる?ビュッフェでランチ会を企画したのであります(^^)

眺めはこんな感じ。
b0117257_1552257.jpg

東京M学園がなければ、もっといい景色なんだけど。
せっかくの東京スカイツリーの見える絶景なのに。でも、、ま、いっか。

そして飛行船も飛んできました。
b0117257_15532265.jpg

M先生曰く、都内では時々飛行船が飛んでいるそうなのですが、私はこの日初めて都内で遭遇。そうなのかな?

お料理です。
b0117257_15535888.jpg

b0117257_15541083.jpg

メインは6,7種類の中から選べて、M先生はボンゴレ?のパスタ。私はチキンカツとパエリア添え。
これはおしゃべりに夢中になってしまって冷めてしまい、肉が固くなってしまったので、後悔(涙)。
サラダはビュッフェで選べるのだけど、これが選択肢多い!そして普段家では買わないような食材で、アイディアでなそうな調理法で作られていたので、珍しいお味を堪能。

b0117257_15563890.jpg

お食事でかなりお腹いっぱいになったので、デザートまでは完璧に食べられませんでしたが、コーヒーゼリーとかケーキとか…あと焼きリンゴが美味しかった!(食べてるじゃん・・・)

M先生とは普段一緒に仕事していながらも、専攻が異なるのでゆっくり話をする時間が取れません。ただ、うちのボーズと同じ学年の息子さんがいるので、それが共通の話題。
たくさんお話をしました。
研究のこと、仕事のこと、家族のこと・・・
プライベートを職場に持ち込むのはいいと評価されにくいけど、でもやはり「仲間」として働く以上、色々考えていることや悩んでることを打ち明けるのはいいと思う。
そうやって職場って結束を強めていくはずなんだけど。

そして、元気なお子さんが産まれますように・・・!
[PR]
by haru-0425 | 2012-08-31 16:01 | 美味 | Comments(0)

南を想う

お友達一家が沖縄旅行から帰ってきました。
毎年沖縄へ行っている、マニア(?)。うちも似たようなものですが。

お土産に頂いたのは、こんなお菓子たち。
b0117257_2223899.jpg

ちんすこうは勿論食べたことは何回もあるけれど、この島とうがらしせんというのは初めて。
まだ食べていないのですが、ピリ辛そうで、ビールに合いそう。

沖縄は私も大好きで、今まで子連れで3回行ったことが・・・。
私たちが住んでいるところでは味わえない解放感がたまらない。そして異文化に触れることができ、それが遠いようで近いようでどこか懐かしいようで、その正体不明な居心地の良さがたまらない。
一時期はまっていたのが、シーサーと石敢當。
特に石敢當は、東京では忘れ去られている言い伝えが生活の中でまだ生きていることが伝わってきて、大変興味深い。
石敢當、くわしくはこちら→
川崎駅前にあると書いてあると、すごーく親近感up(沖縄の方々が川崎などに移住したことで碑が作られたとのこと)。

こちらは今日勝ったチームの監督。
b0117257_2223913.jpg

私がTV観戦するとあまり勝率がないので、観ずに、twitter中継を見る。悲しい(ToT)
でも今日は0アウト1,2塁という好シチュエーションだったので、思い切ってTVをON.
あっというまにマッチがサヨナラヒット。

監督の故郷周辺、大雨の被害が途轍もない。
がけ崩れが起きた南阿蘇は、ついこの春に家族で旅行した場所でもあるのに。
楽しい思い出をくれた土地の人々が、無事でありますように祈らずにはいられない。
[PR]
by haru-0425 | 2012-07-13 22:02 | 美味 | Comments(0)

天空のランチ

先日、高校の先輩方とランチをする機会がありました。

予約していただいたレストランは三井ガーデンホテル銀座プレミアの16Fにあるskyというお店。
普段めったに行かない銀座なので、ワクワク、ドキドキ。
このホテルも、16Fに直通のエレベーターが設置されていることから、レストラン目当てに訪れるお客さんが多いのだな、きっと。

16Fということで、さすがに景色も良好。
b0117257_654476.jpg

東京タワー、確かこの日あたりから、311で曲がったてっぺんの柱の改修工事が始まったとのこと。
この写真からはわかりませんが…

そして待ちに待ったお食事です。
前菜はビュッフェ形式。
b0117257_654417.jpg

メインは肉、魚、パスタの中から選べましたが、私は魚をチョイス。
何の魚か忘れましたが、白身のふっくらと上にばらまかれたナッツの食感のギャップがまた絶妙。
幸せを感じさせてくれる一品。
b0117257_65458.jpg

最後にデザート。
b0117257_654558.jpg

プリン党(←いつできたんや?)党員にとっては、泣かせるプリンもありました。

この日初めましての先輩方ばかりだったのですが、色々とお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。すごーく楽しい時間を過ごせました。
普段あわただしい日々なので、「大人」時間を共有させて頂いたことが何よりもうれしかったです。

家族ひっくるめて、これからもよろしくお願いいたします!!
[PR]
by haru-0425 | 2012-05-19 06:53 | 美味 | Comments(0)