カテゴリ:野球( 16 )

日本一

この子を見ると、私はこの球団の熱烈なファンだったんだということを再認識させられる。
b0117257_2119260.jpg

もう何年も野球観戦できてない。福岡だって上の子が生まれる前の年に行ったっきり。
それで本当にホークスのファンなのかどうか…でも変わらずに好きなことには変わらないんだ!と気合を入れた10月30日木曜日。もうすっかり秋の風。
b0117257_2119330.jpg

新宿駅にはこのような酉の市の熊手も飾られる季節。
私が初めて見た日本シリーズは、11月1日に最終戦をしていたから、寒さも感じる季節になったんだなぁと改めて感じてもおかしくないんだな。

b0117257_21191150.jpg

これはネット上で見つけた、おそらく九州地方の新聞テレビ欄。粋だね、やることが。
b0117257_21191263.jpg

そして勝ちました。日本一。阪神との対戦、4勝1敗。
最後の最後はサファテのボールがストライク入らなくて、なによーーー!って怒ってたんだけど、結果オーライ?
そして秋山体制の幕引き。自分の子供とも近い年の選手とも、おじさん、よく頑張った。
私自身の人生の中で3分の1近くの時間、選手の立場で監督の立場で応援し続けて、こんなにはしゃいでいた監督は見たことがない。それだけこれまでのストレスをすべて吐き出すことが出来たということなのでしょう。
こんなに努力してんだぜ、こんなに苦労してんだぜってことを人に見せることで存在価値を示そうとする人が多い中で、私はこの人のような自己主張の苦手な、それでもその中に光るものを持っていて、なんだかんだいってもわかる人にはその光るものの価値をわかってもらえているというやり方の方がずっとスマートでかっこいいと思う。

本当にお疲れ様でした。
さて、また来年も地道にホークスを、パ・リーグを応援し続けよう♪
[PR]
by haru-0425 | 2014-11-01 21:19 | 野球 | Comments(0)

悲しい記事

b0117257_23375822.jpg

中学時代の私を知っている人はよくご存じのとおり、私は学生時代は西武ライオンズの大ファンでした。
祖父母の家が西武池袋線沿線にあることもあり、高校時代はそこに泊まっては所沢まではるばる試合観戦の遠征に行っていました。
ですから、よく言われる「西武黄金時代」こそ私の青春そのもの。秋山、清原、工藤、渡辺…当時の西武ライオンズで知らない事はないと言ってもいいくらい。
ですから、今回の訃報はショックでした。
相馬勝也さん、死去。現ソフトバンクホークス監督、ロッテマリーンズ監督と同い年です。
彼らが試合で華々しく活躍する一方で、常に一軍にエントリーされながら試合出場は少ない。以前パ・リーグにも予告先発がなかったので、右投げ左投げどちらが来るかわからない。そんなときに「偵察メンバー」としてスタメン登録される要員だったのです。でもそれ以上に私は彼の控え捕手としての素晴らしい実績があると思う。ブルペンで投手が肩を慣らすのに常につきあっていた印象があります。目もとがいつも笑っていた記憶があるのは、人柄だと思います。
その彼が、先月亡くなられたとのこと。まだ50歳。胃癌だそうです。
ソフトバンクホークスの秋山監督が現役引退をする時に出版した自叙伝の中で相馬さんに感謝の意を示していたのを思い出しました。同期として、一緒にアリゾナに武者修行に行った仲間として、相馬さんの死は辛いだろうな…
私も昔ライオンズを応援していたころのことを思い出しました。
華々しく咲くことはなかったかもしれないけれど、長年にわたってライオンズに籍を置いていたのは、上の人達から絶大な信頼を置かれていたに違いない。「陰でチームを支える」を生涯を通して示している気がします。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by haru-0425 | 2013-07-03 23:37 | 野球 | Comments(0)

神戸、シアトル

b0117257_5395126.jpg

電撃的なトレード。
イチロー、11年間のシアトル生活にピリオドを打ちましたね。

最初「梅ちゃん先生」をムスメと見ていて、終わって「朝イチ」に入ったら有働さんからサプライズが・・・・
最初、まったく信じられませんでした。

イチローはシアトルで野球人生を終えると思っていたし、これから先も「あぶさん」を見習って?まだまだマリナーズブルーのユニフォームを着続けると思っていた。
それがイチローの最高の野球人生だと思っていたし、そうあってほしいと思っていたイチファンの勝手な思い。

それが全く覆されて、どちらかといえば、私はあまり好きではない、最強を誇る東海岸の野球軍団への移籍。
そして3時間後に、さっそくそのユニフォームを着て古巣との戦い。

ここまでのプロセスの中で、色々とあったことは想像できる。それは私たちファンは知らないところ。
人によってはイチローの決断に大きな拍手を送って、「がんばれ」と言っているんだけれど。
私はそのように割り切れない思いがあります。

阪神淡路大震災が起きた年、彼がいたオリックスブルーウェーブが優勝して、そのシーンをがれきの残る三宮の街頭テレビで見てました。勿論イチローは大活躍。
本当に震災でずたずたになっていた時だったので、乗り越える力、踏ん張る力を見せてくれたオリックスの頑張りでした。その中心がイチローだったので、私は彼に感謝に似た気持ちをずっと持ってきました。
そしてシアトルに移籍。
1年目、旅行でシアトルまでいき、セーフコ・フィールドまで応援に行きました。
輝くイチローの姿は、本当によかった。
そしてイチローを囲むシアトルの空気も心地よかった(寒かったけど)。

そんな思い出が色々と頭をよぎっていく今回の移籍。
でも彼は少しでも現役を続けるために下した決断なのかもしれない。
40歳近くなって、当然肉体的な衰えだって感じているに違いない。
それでも野球を続けたいとして選んだ道だったのかもしれない。

私自身にとっては悲しいトレードなのだけれど、イチローのファンとして、新天地での成功を心から願ってやみません。がんばれ、イチロー!
[PR]
by haru-0425 | 2012-07-26 05:38 | 野球 | Comments(0)

頂点

2011年日本シリーズが終わりました。

我らが(?)ソフトバンクホークスが、中日ドラゴンズを3-0で下し、日本一になりました!

まずは押し出し1点、そしてカツキのナイスヒット、ナイスラン!最後はウッチーのダメ押し1点!
完全優勝を成し遂げただけあって、選手たち、そして監督、コーチ陣、そしてそしてオーナー、会長が一丸になっているのがよくわかるシーズンでした。

おめでとう!ホークス!!
おめでとうございます!秋山監督!!

何と言っても私は選手時代、まだ西武にいてバック宙を初めてしたとき(広島との日本シリーズの時)からの秋山ファン。この日が来るのをどんなに夢見てきたことか…西武から遠い福岡の地に根を張るダイエーへの移籍のショック、松坂から顔に打球を受けてプロテクターをつけて臨んでシーズン終盤、その直後の中日との日本シリーズでMVP、2000本安打達成、西武ドームでの引退試合、解説者時代、そして二軍監督、一軍監督、CS敗退…お母さんも今年8月亡くなりました。色々な秋山監督のプロセスを見てきただけに、今回の胴上げは本当に感無量です(涙)。

今宵は既にヌーボーで祝杯あげています。
[PR]
by haru-0425 | 2011-11-20 23:24 | 野球 | Comments(0)

CS優勝!

贔屓にしているソフトバンクホークスが見事西武を3タテして、真のパ・リーグ勝者に返り咲きました!

しかし、昨日の試合は、野球(観戦)人生20年以上の私にとってもかなり刺激的でハラハラドキドキで記憶にも残る試合となりました。
何より杉内(H)と涌井(L)両投手の投げ合い。
両者10回まで一人で投げ抜き、偶然にも2人との127球目で相手打者からヒットを打たれ降板。
それまで0-0で抑え続け、ひたむきに投げ続け、たった1球で立ち上がれないほどになるって、到底私などには経験できないのだろうけれど…
ただ、今期の授業、すべてこなしたとき、こう感じるのだろうか…気合入れて取り組んでいる目下の仕事を眺めながら、そんなことを考えていました。

話は戻り、昨日の試合。
10回表にまず西武に点を取られ、その裏にホークス若手の有望株、長谷川選手が同点にするヒットを打ち、2塁から俊足福田選手が生還。
そして12回表に西武を抑え、同点によりホークスのCS制覇が決定。
その裏に再び長谷川選手がサヨナラ打となるヒットを打って、結局勝利を収めることができたのです。
実はこれらのシーン。ほとんどTVの前で正視できませんでした。
同点打の時はムスコがおもらし。というより何の気なしにトレパンを替えようとしたら、いきなり私の手の中で放尿(><)
家族で大騒ぎをしている中で、音声だけで長谷川選手の快挙その1を耳にしたのです。
快挙その2は、もう緊迫感で心臓バクバクだし、時刻も夕ご飯準備時を迎えていたので台所にいて聞いていました。
決定的なシーンはすべて見逃していた私。
勝利の女神には到底なれないのですが。
b0117257_23315788.jpg

買っちゃいました。
スポーツ新聞2紙。
関東ではこの2紙しか取り扱ってくれない(TT)

でもCS制度導入後、呪われたかのごとく制覇できなかった負の記憶があるホークスにとっては、本当にこれは待ちに待った勝利。

あと、日本シリーズをモノにするだけ。
相手は中日。
どんとこいです。
[PR]
by haru-0425 | 2011-11-06 23:30 | 野球 | Comments(0)

優勝!

b0117257_22374138.jpg

めでたく優勝を決めました!
我らがソフトバンクホークス!

先日saanaちゃんからも聞かれたけど、どうして九州人でもない私がホークスを応援しているか。
10人中9人が不思議に思うようです。

なぜかというと、私の母の実家は西武池袋線沿線にあるということで、元々西武ファンだったわけです。その球団にいた若いころの秋山選手。彼が九州の球団ホークスに移籍したことで私の野球熱も遠く九州へ行ったというわけです。

今年は東日本大震災があったことで日程も変則的。
キャプテンやまっちゃんも戦線離脱。でもいつまでも「私たち世代」の選手におんぶにだっこじゃいられない。
この3日間の戦いは若手のためのものだったといっても過言ではないくらい、若手の成長を感じるものでした。

昨日の試合終了後、選手とハイタッチする秋山監督。
あの表情が忘れらない。
天国でお母さんも喜んでいることでしょうね。

CSまではあと1か月もあるのだけど、ホークス苦手のCS。1か月で調子を整えていってほしい。

ひとまず監督、コーチ、選手の皆さん。お疲れ様でした!
[PR]
by haru-0425 | 2011-10-01 22:37 | 野球 | Comments(0)

がっくり

心がすっかりブロークン。

野球、さんざんでございました。
ホークス、リーグ優勝したのに、打線が梅雨状態でCS制覇できませんでした…(号泣)。



あー、これでチクチクいじめてくる人がいるんですよね。
(こらー!そこのロッテファン!!)


saanaさん!
来年こそはー!!ですね!応援、頑張りましょうね!
できたら、来年、息子たちを連れて福岡観戦ツアーなどご一緒にいかが?

…って、監督の首は大丈夫でしょうか…?そこが心配。


ところで、昨日、ムスコは微熱で「お迎え早めにお願い」コールが入りました。
早めに、と言われても私は仕事が入っていれば帰るわけにはいかない仕事なので、実家の両親に迎えに行ってと要請を出しました。
それで昨日の今日だし、私は今日一日家で仕事dayだったので、ムスコもお休みさせちゃいました。
熱はその後出てはないのですが、お決まりの鼻水がだら~。
それにチュッチュとしていたものだから、私まで風邪がうつったのか頭痛が酷い。
最近、高校以来悩まされ続けている顎関節症の具合も悪く、肩こりも酷く、それに伴う頭痛が最悪の状態が続いているので、先日わざわざ車を走らせて頭痛薬を買いに行ったほど。
ドラッグストアで、セデスかバファリンかイブか迷ったのだけど、結局篠原涼子が一番いいかと(そこか!?)思い、それを選択。
でもなかなか効かないもので、今日も一日つきあってました、頭痛と。

b0117257_2341144.jpg

この人は昼寝もそこそこにとっても元気(鼻水ぬかす)。
ご機嫌にお絵描きなど。
b0117257_23414759.jpg


先日の運動会の様子。
母が写してくれた写真を再度iPhoneで撮影したものです。
ぼけているのは母の腕のせい(?)。
b0117257_23424860.jpg

突然の大人数に気後れしたのか、このようにイヤイヤboyだったのです。

★mixiのみなさんへ
試みとして当ブログに日記を連携させることをしてみます。
というか、mixi日記書くだけの心の余裕がないので。
不評だったり、使い勝手が悪かったら、戻しますが。
[PR]
by haru-0425 | 2010-10-19 23:43 | 野球 | Comments(0)

優勝

パ・リーグはソフトバンクホークスが優勝しました!!

秋山監督になって初優勝です。
今日は負けましたが、いいんです。

実は私はかれこれ25年近く秋山さんの大ファンです。
西武→ダイエー→ソフトバンク。選手→2軍監督→コーチ→監督。
b0117257_12371596.jpg

監督はもちろん、選手のみなさん、お疲れ様でした!!
CSもよろしく。




ところで、3位は日ハム、ロッテ、どっちでしょう?
個人的には日ハムの方が怖いなぁ。
[PR]
by haru-0425 | 2010-09-26 23:44 | 野球 | Comments(2)

現役

さきほど報道ステーションで、なぜ工藤公康投手が現役にこだわるのか?について松岡さんが語っていました。
彼を支える背後には、やはり藤井将雄投手がいた
「やりたくてもできない」「まだできますよ」「やっちゃえ、やっちゃえ」
単に行け行けGOGOの「55」なだけじゃないですよ。背番号55だからって。
[PR]
by haru-0425 | 2009-11-16 23:22 | 野球 | Comments(0)

引退

体調不良、今朝まで引きずっていて、本当は学校へ行って仕事しようと思ったけど、雨だし中止。家でやれることをやろうと思って、教材作りに精を出すも、ごたごたがあって…明日学校に行ったら、てんてこまいかも(汗)。

ともあれ、なんとか回復しました。
昼、寝させてもらいました。
うちのボクは夜泣きもあまりせず、割と親も寝させてくれる人なのですが、寝像が悪いし授乳もあるので、やはり寝不足はこの9カ月続いているのだなぁ~と実感。
数十分でも寝ると、楽になりました。

復活~!!

ところで、
今日は福岡で大変なセレモニーがあるようです。
「あぶさん」引退セレモニー。
b0117257_13244510.jpg

普通の人間で37年目にして引退だなんてあり得ないけど、ベイ(だった)工藤投手ならできるのかしらん?今日、ヤフードームにて、秋山監督から水島先生へ花束贈呈があるらしい。みなくっちゃ。

ところで今年のホークス。
辛うじてCS進出は成し遂げたけど、どうも危なっかしい。ま、去年最下位だったのと比べたら、大きな進歩だろうけど、さ。交流戦優勝はどこにいったのやら(パに弱く、セに強いホークス)。

好きな3選手に戦力外通告が出されました。
秋を感じるニュースの一つでもあります。
[PR]
by haru-0425 | 2009-10-06 13:28 | 野球 | Comments(2)