人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治とケーキ

今日、日本事情の授業では「日本の政治」を取り扱いました。
このクラスは、学生達にテーマを割り当てて、テキストの要約、解説、そして補足情報の提示と、ちょっとしたゼミ形式に進めています。
だから、メインで話すのは学生。私は専ら聞き役です。

この大学の中の日本人学生はあまり興味を持っていないというテーマ、「政治」。
発表担当の学生が、資料として日本の選挙の投票率の低さを表すデータを示して、みんな憤慨していました。「みんな政治に関心もってないもん」
実際に留学生達が日本人に日本の政治をふっかけても、なにそれ?の反応らしいのです。それが留学生達にはもの足りない点らしい。

勿論、私もすっごい政治通というわけではないけど、一応、身内に政治家がいるし、結構熱く聞いていました。
発表者以外の学生の話も聞けましたが、私がいかに外国、彼らの母国の政治体制について無知だったのかがわかる。今年担当している留学生の中には、今までなじみのなかった国から来ている学生もいるのですが、ほんとに恥ずかしくなるほどその国について知識がない。勉強しなくちゃ。

それにして、留学生達の疑問?は、日本のトップ(首相)はおじいさんってこと。オーストラリアも中国もトップはもっと若い。「福田さんは何歳?」という話になって、もっと若い人にやってもらえばいいのに、と言っていました。来月のサミットでは、日本のトップだけ際立って年取っているだろうね、と笑っていましたが。

帰宅後、母が実家の隣に住むおじいさんからいただいたケーキを持ってきてくれました。
ケーキに対して、お皿が庶民的なのは、ご愛嬌。
政治とケーキ_b0117257_2148485.jpg

政治とケーキ_b0117257_2149654.jpg

悪阻なのに食べられるのか?と言われそうだけど、食べたいときに食べられるもの食べなくちゃ♪
by haru-0425 | 2008-06-26 21:49 | 仕事

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31