人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛り沢山

2008年出勤初日。
振り返ると、今日はいつも以上にいろいろなことがありました。

まず、家にあるデスクトップ(といっても持ち運びのできるもの)を短大の研究室に移動する計画。夫のキャリーバッグを借りて、新宿経由でガラガラ引いて持って行きました。
一番苦労したのが、我が家から最寄の駅まで。歩道橋もあるし、そこの階段ときたら。そして某会社の社員さんたちが、狭い道を広がって歩いて反対方向から向かってくるので、キャリーバッグを引きずりながら突進(?)していくのは、なかなか大変でした。

そのキャリーバッグを持っているって言うのに、今日は通勤電車、超満員でした。なんでもうちの最寄の駅より前に、人身事故があったしい。正確には私の乗る電車はその路線ではないのだけど、その影響でいつもの倍ぐらいの混雑度。おまけに足元にはキャリーバッグ。参りました。

短大に到着して、すぐにパソコンを設置。セットアップは順調に完了してホクホクでした(いつもなら、何かしら支障が起きてしまうのが私なのです)
2限の授業を終え、家からもってきたお弁当を食べ、インターネットで遊んでいると、同僚の韓国人の先生がお茶にいらっしゃいました。しばしおしゃべり。

そして空き時間の間には、他の同僚の先生(ずっと年上)が私の部屋にいらして、今後の留学生の対応についてなにかリクエストはあるか?そんなこと急に言われても・・・・。とにかく今の選抜方法ではいい学生は集まってこない。かといって、優秀な学生はみんな四年制大学に行ってしまうわけだし・・。結局結論は出ないまま。

4限の授業は日本事情。でも今日担当で発表する予定の学生は来ない!!
・・・こんなこともあろうかと、新聞記事を切り抜き、今日のテーマと関係のあるTVを録画しておいた。よかった、よかった。今日のテーマは「オリンピックまであと7ヶ月」。北京の現状を重点的に、あーだこーだ言い合っていました。

そして再びキャリーバッグを引いて退勤。ただし今度は空のバッグだから、行きより楽。帰りのバスの中で同じマンションで、娘と同学年の男の子クンのママとばったり。同じワーキングマザーの身なので、結構気が合う。結局マンションの郵便ポストまでおしゃべりしっぱなし。

いつもは出勤はしていても、授業以外では他の人とほとんど言葉を交わさないことが多いのですが、今日に限ってはなんだかんだで色々人と話をする日でした。

忙しかったけど、何か充実していた、いい一日だったような気がします。パソコンは重たかったけど・・・。
by haru-0425 | 2008-01-07 20:28 | 仕事

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31