人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶

今年は初秋に気温が高かったことが影響して、紅葉がおくれているそうです。でも確実に秋が深まっていることを感じさせてくれる写真を。
記憶_b0117257_085652.jpg

この木自体はそんなに紅葉しているとは思えませんが、周囲の木にはどんぐりがかなり実ってきています。あと一、二週間もすれば、どんどんどんぐりが落ちてくると思う。
(でも、実は今でも結構どんぐり落ちているんです。この木がある公園は、この日の朝、掃除していたらしいので全部掃き集められてしまったそうです)

そして、秋の花も競演(共演?)。
記憶_b0117257_0134379.jpg

記憶_b0117257_0141030.jpg


この日は久しぶりに親子三人+実母と一緒に公園に散歩に行きました。日頃忙しい忙しい、仕事仕事といっては、なかなか公園でのんびり遊んであげられなくて、かなり罪悪感。でも今日は娘にとって新しい遊びを伝授してきました。
知っている方、いるのかしら?「案山子」・・・。
記憶_b0117257_0155795.jpg

簡単に言えば、石lころ投げて、けんけんぱの遊びです。
私が小学校低学年の頃、当時住んでいた家の前で、幼馴染と一緒にやっていた遊びで、それなりのルールがあって、ここでは投げておいた石を取るとか、そのときにここのマスを踏んではいけないとか、細かいものがあります。
常々、こういう「昭和の匂いのする遊び」を娘に伝えていきたいと思いながらも、果たしていざやってみて、覚えているものだろうか?と不安でした。
でもやり始めると、体は記憶しているもので、次々とよみがえってくるものです。

やり始めると、大人の方がどんどんはまって、特に母が負けん気を発揮!!この日は石ころが見当たらなくてどんぐりでやったのですが、母曰く「これは平たい石でやったほうがいい」とか、理屈めいたことを言い出す始末・・・。

親子三代で楽しめるいい遊びです。私たちが幼少時代をすごした時代って、こういういい遊びがあふれていたんだけどなあ。(そのほか、ゴム弾とか・・・)今の子供達は、どうなんだろう??
by haru-0425 | 2007-10-22 00:22 | 季節感

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31