2017年6月30日

b0117257_21182835.jpg
昨日のことですが、今年初めてのアサガオ開花。
いよいよ夏本番。

カーッと熱い日差しを浴びても夏を感じるけれど、じとっと暑い中でも夏の到来を感じる。今日、韓国人の留学生が「先生、どうして日本の夏はこんなに湿度が高いんですか?私はつらいです」といってきました。韓国はカラッとした夏みたい。それを聞いてベトナム人の女の子が「韓国は冬、寒いでしょ!」と一喝。気候に「どうして」と言われても、答えようがない。韓国の彼は、理由を聞きたかったんじゃなくて、単に「つらいよね」と訴えたかっただけなんだろうけど。

日本人、留学生混在の大教室での授業があったので、出血を確認するのに出席票を使いました。そこの教員の名前を書く欄にこんなイラストが。
b0117257_21182887.jpg
これは私の顔を描いてくれたと解釈していいのかしらん?
え?私ってこんな印象持たれているの?いがーい。

朝、起きたら悲しい記事が。


西武で活躍した森慎二コーチの訃報。髪を帽子から出して投げてた。まさかそんなことがあるなんて。全く信じられない。
自分より若い人が、こんなに急に亡くなるなんて。残されたご遺族を思うとやるせない。合掌。

[PR]
by haru-0425 | 2017-06-29 21:17 | 日常 | Comments(0)
<< 2017年7月3日 2017年6月27日 >>