人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七日町周辺

一日目の夕方、ぶらりと歩いて七日町駅方面へ。
ガイドブックでも一押しにされている、レトロな建物が立ち並ぶ地域です。

ところが!
台風11号の影響で、暴風に見舞われ、雨はさほどひどくはなかったけれど、ものすごい風で歩くのも難儀するほど。おまけに旅行者なのでみな持っているのは折りたたみ傘。簡単におちょこになってしまい、雨をよけることもできない。ただでさえ歩くのが危なっかしい(うちだけか?)子どもがいるし。

だからあまり歩いている人もいなく、閑散とした、寂しい写真ばかり。
七日町周辺_b0117257_23385032.jpg

七日町周辺_b0117257_23391218.jpg

七日町周辺_b0117257_23394019.jpg

建築年数から見ると、太平洋戦争前。
これは最終日に武家屋敷に行った時に、スタッフの方から聞いた話ですが、会津は太平洋戦争の空襲の被害からは免れたそうです。だからこのようなレトロな明治後期から建てられてきたような建物が残されてきたのだな。

そして、七日町駅。
七日町周辺_b0117257_2341828.jpg

ガイドブックにも多く記載されているように、この中はカフェやお土産屋さんになっていて、おしゃれ。私もお土産にこづゆセットを購入。

七日町周辺_b0117257_2342959.jpg

七日町周辺_b0117257_23423389.jpg

そしてその近くには清水屋旅館跡。
新島(涙)八重や、その前には土方歳三、そして吉田松陰も止まったというのだから、江戸幕末からあるのか~。というか、戊辰戦争にも耐えたということ。だけど昭和初期に取り壊されたのは、どのような理由なのかな?せっかく他の建物も戦禍から逃れられたのだから、残っていてほしかったような気も…
by haru-0425 | 2014-08-15 23:45 | '14 会津再訪

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31