人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国

今日はAGJ研究会のために品川、東京海洋大学へ。
ぎりぎりまでこの天候による中止を検討していたけれど、結局決行しようということに。
紆余曲折ありながらも、私も電車一本という「好位置」につけていたので、なんだかんだで行くことに。
しかも、茶菓係だったので、スーパーのビニル袋いっぱいに詰め込んだお菓子を3袋携えての「出勤」

自宅最寄駅まではなんとかまだ順調に。
駅でもあまり待つことなく、時刻表通りに現れた電車に乗車。

品川駅に着くと、こんな感じでした。
雪国_b0117257_23302028.jpg


この川は、帰宅時には既に「小樽みたい~」と歓声あげるほどになりましたが。
雪国_b0117257_23302231.jpg


今回は午前中は会員の研究発表。
午後は日本語教育とは関係が遠い方面だけど、サブカルチャーを女子大生たちに教えているという社会学の先生からのご講義。
話はかなり面白い。それほど勉学に意欲的ではないと思われる学生たちをいかに引っ張っていくかというとっつきは、実践という面からもかなり参考になりました。
雪国_b0117257_23302325.jpg

サブカルっていうことで、「進撃の巨人」とか、「FriFri」とかいう動画を見たり、アジアの日本アニメ事情を語っていただいたりもして、日本語教育のジャンルからもオーディエンスのハートをキャッチしていました(笑)。
雪国_b0117257_23302470.jpg

会終了後の東京海洋大学のキャンパス。
こんな銀世界を見ると童心になるのは、必然なのか・・・?
by haru-0425 | 2014-02-08 23:29 | 仕事

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31