人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジの初詣

昨日のことを。
元旦にわざわざ子どもたちを義実家に預けて鎌倉に行ったのに、まさかの大混雑。我が家は鶴岡八幡宮に参拝するのではなく、その奥の荏柄天神に行くのだけれど、年末に放送していた『アド街ック天国』鎌倉特集で「荏柄天神、穴場です」とか言っていたおかげで、鳥居のずっと外側まで参拝客の長蛇の列。好天も手伝って、参拝終了まで1時間はゆうにかかりそうだったので、断念して帰宅したのでした。
リベンジの初詣_b0117257_22105153.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105155.jpg

昨日は寒さもあってか、元旦よりは人は少なめ。もちろん普段の平日よりかは多いだろうけれど。
リベンジの初詣_b0117257_2210523.jpg

弁天様が祭られている池付近。屋台がたくさん出ていて、季節外れの祭りです。

元旦はこの木の外側まで列が続いていました。
リベンジの初詣_b0117257_22105374.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105355.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105471.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105452.jpg

参拝。
いよいよ上の子どもも学業成就を祈願する年になりました。

そして『アド町』でも紹介されていた、神殿の裏手にある塔?側面にたくさんの漫画家がそれぞれの河童の絵を描いています。
リベンジの初詣_b0117257_22105581.jpg

勿論藤子・F・不二雄先生はドラえもん、手塚治虫先生はアトムの河童です。この塔の存在は知っていたけれど、今まで注視することはなかった。面白い発見。何のために河童の絵を漫画家たちは描いていたのだろう?
リベンジの初詣_b0117257_22105692.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105666.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105729.jpg

リベンジの初詣_b0117257_22105832.jpg

そしてお決まりのおみくじ。鶴岡八幡宮は容赦なく「大凶」とか出すらしいけれど、天神もそんな流れはあるのかな?
幸い?私は「吉」。まあまあということでしょうか?「交際」の項を見ると、「酒の友は真の友ではない」とか!嘘!真の友にもなり得ますよ。(この写真は消してしまったので、FBで繋がっている人はそちらを。)
そして子どもたちに買ってきた児童用開運守。道真公がいます。なんともご利益ありそうな…でも保育園児にはまだそのありがたみがわからないようで…あまり関心ないようだったので、母がしまっておきました。必要な時に持たせよう。
リベンジの初詣_b0117257_22103942.jpg

by haru-0425 | 2014-01-06 22:09

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31