人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学

弘前へ赴いた本来の理由はそんなんじゃないけど、子ども連れでどこも観光しないのも気が引ける。

とゆーわけで、バスに乗って、「津軽ねぷた村」へ行って来ました。

ねぷた祭りで使う山車(?)であるねぷたが展示してあります。
ちなみに青森→「ねぶた」、弘前→「ねぷた」。優しい感じがするのは「ねぷた」だけど、実際には重厚な、勇壮な、そうそう、「度肝を抜いたエレクトリカルパレード」でしたっけ?
度肝はほんとに抜かれました。

オネエチャンは、もっと抜かれたらしくて、見学ルートを顔を隠して突っ走っていました。でも和太鼓はたたかせてもらいましたけど。
見学_b0117257_2393687.jpg

見学_b0117257_2310246.jpg

見学_b0117257_23123031.jpg

見学_b0117257_23131322.jpg

このほかにも、コマの製作工程なども見学できました。

見学を終えてバス停に戻る途中。
なんか人気が少ない。時折自転車で人が通り過ぎるぐらい。日ごろ喧騒の中で生活していると、こんなことが不思議に思える。
見学_b0117257_2315113.jpg

今回は弘前城にはいけなかったけど、上の写真は弘前城公園の脇。唐津城とか小田原城とか熊本城とか、日本の城下町にはいろいろ行ったけど、いつも思うのは城下町ってなんかいい。生活とその町の歴史が密着してる感じがする。町名にもそれが現れていたりする。歴史の中にわれも生きている感、ある。
生まれ変わるとしたら、できるなら、城下町で育ちたい。
デートは天守閣で待ち合わせね、なーんて、ちょっと憧れたりして。
by haru-0425 | 2009-09-26 23:14 | '09秋・弘前

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31