人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発

発表が終わった夜。
成功したのかどうかは別として、ホッとしています。
というわけで、旅の記録。

正直言って、出発前は不安でいっぱい。発表に対してはもちろん、大荷物を抱えて、そしてオネエチャンを連れて行く。自分で決めたこととはいえ、やはりまだ小さい子を連れて、しかも私一人で子どもをつれて飛行機に乗って2泊3日で遠方へ行くって緊張します。まして、新型インフルエンザもはやっているし。

でもほかの人のブログでは、もっと小さいお子さんを連れてベルリンまで仕事で行っていたりもすることが書かれている。私も母娘の二人旅を楽しまなくては~。来年は小学校に上がって、そんなチャンスもそうそうないだろうし。

ということで、まずは羽田へ。
乗る電車は、途中後ろ四両は羽田空港へ行くけど、前の車両はほかの方向へ行くというもの。そんなこと予想外だよ!待っているホームではほかの方向へ行く車両のとこに並んでいたので、大慌てで後方へ移動!

無事、羽田に着いて、空港内のショップとか楽しみつつ空弁をさがそう~!と思ったのに、うちのオネエチャンときたら、持ってきた本に没頭するし。ベンチに座って、「私ここで読書したいの♪」そんなの空港じゃなくてもできることじゃん。
出発_b0117257_2235724.jpg

結局、昼ごはんは彼女はチョコレート味のベーグルに、私はいなり寿司。空港じゃなくても食べられるのに。
そして登場ゲートへ移動。
出発_b0117257_22381923.jpg

ほんの国内移動なのに、飛行機に乗るときは外国に行くときみたいにどきどきと独特の緊張感。気持ちのいいテンションです。飛行機に乗りなれていないこと、バレバレ。

そして約1時間のフライトで、青森空港着。
ここからまた1時間バスに乗って弘前まで移動。バスの時間が限られていて、乗り遅れてはいけないと思い、空港で急いでトイレ。そして荷物をゲット。よくよく聞いてみると、きちんと乗客を確認してからバスは出発するので、急ぐ必要のないとのこと。な~んだ。

バスはりんご畑や一面の稲穂の中を突っ走る。保育園の近所にも田んぼはあるけど、ここまで一面の田んぼ、しかもこちらはもう実りの季節で、一面の黄金の稲穂を見たことなど、彼女は経験ないだろうに、それについてはあまり感激してなかった。でも、なんか私と旅行したのがうれしくて、始終テンション高いまま。
出発_b0117257_22495673.jpg

こちらの家は、雪が降り積もらないようにか、とんがり屋根が多い。北海道もこんな感じだったような気が・・・。
真冬になったら、こちらはどれだけの雪が積もるんだろう。
出発_b0117257_22511114.jpg

そして目に付いたのは、「○○商店」という個人商店が多い。「○○商店」って何を扱うんだろう?と気になる。
三浦綾子の「続・氷点」には、主人公陽子の実のお母さんが嫁いだ先が「三井商店」という店をやっていたけど、今まで「そんな『○○商店』なんて店名、ほんとにあるのか?」と受け取っていました。が、ほんとにあるんだ。
そしてこちらでは個人商店が健在なり。大型スーパーやチェーン店に慣れきっている私には、本当に新鮮に感じられ、やたらと目に付きました。
出発_b0117257_22542916.jpg


*ちなみに、これは写真には撮れませんでしたが、今日街中を走るバスから、「バナナの○○」って店を見つけました。バナナだけ売っているのではないだろうけど・・・。
個人商店、万歳。
by haru-0425 | 2009-09-26 22:55 | '09秋・弘前

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31