人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事

私が今回入院した病院は、食事が美味しいと評判。
あそこの病院で産むんだというと、知っている人は「ああ、あそこの料理、すごいよね」というコメントをしてくること、多かった。
だからすごく楽しみにしていました。
ムスメの出産のとき、ホルモンの関係上陣痛の最中に吐き気を催したので、今回も陣痛が始まったらほとんど食べ物を口にせずに臨んでいました。だから出産が終わって、陣痛室で疲れを癒している間も(そのとき時刻は既に8時過ぎ)、おなかがグーグー。
「早くここの食事を食べさせて!!」と心の叫び。

で、そのお食事、写真に残せたものだけでも載せておきたいと思います。
食事_b0117257_17243495.jpg
食事_b0117257_17204959.jpg

左、1月16日の夕飯の酢豚他。酢豚、好きだけど自分でめったに作らないから嬉しかった。でも脂分の多さからちょっと躊躇。肉は半分は涙をのんで残す羽目に。
右、1月17日の昼食。鴨南蛮の蕎麦。鴨南蛮ってひょっとすると食べるの初めて?美味しい!でも蕎麦って、蕎麦って・・・・。親が蕎麦アレルギーもっていたら勿論申告するだろうけど、親がなくても母乳で子どもに影響って絶対に無いの?ましては乳児・・・と不安になりながらも、完食。幸い、この後うちの子にアレルギー反応も出ることなく、また今日の昼ごはんにも蕎麦を食べちゃいました。
食事_b0117257_1727193.jpg
食事_b0117257_17274641.jpg
1月17日の夕飯。
ステーキ&その他。
でもこのステーキ、5分の1ぐらいしか食べられず。肉類は乳腺炎に発展してしまうので。
でもそのほんの5分の1、美味しかった・・・(涙)。
せめて肉と魚とチョイスできたら有難いのですが。
食事_b0117257_22373776.jpg
食事_b0117257_22384139.jpg

左、1月17日のおやつのイチゴのロールケーキ。
このおやつの直後に回診があって、乳腺炎のことを看護師さんに相談したら、「こんなの食べちゃだめなのよ」の一言。だって、病院側が出したんじゃないのよ。食べちゃうよ、こんな美味しいの。しかーし、この後しっかり胸に痛みが走りました。
右、1月18日の昼食。海鮮ピラフ。ピラフ自体は美味しかったけど、スープがいんげんとベーコンのスープで、ベーコンは食せず。
食事_b0117257_2239872.jpg
食事_b0117257_22391516.jpg

左、1月18日の夕食。中華の松華堂弁当。エビチリ、焼売、春巻き、牛肉サラダなどが入っています。日曜の夜なので人手が少なく弁当になるんだね、と他のママさんたちが話していましたが、納得。
右、1月19日朝食。ピザトーストとブランフレーク等。フレークに牛乳が必須だけど、私はフレークがひたひたになるぐらいだけしか入れられませんでした(またも涙)。
この日は退院だったので、トレーの中にはこんなメッセージも。
食事_b0117257_22401683.jpg

このほか、毎週水曜と土曜の朝は別室にてビュッフェが楽しめます。自然分娩の場合入院は5日間なので入院中最低1回はこれが楽しめると言うわけ。ホテルの朝食みたいで、他のママさんたちとワイワイ話しながらの朝食は楽しかったです。特に朝4時から授乳室で顔をあわせているから、朝食とはいえども既に皆さんテンション高くなっているし。

贅沢な食事の入院生活だったけど、大仕事を終えたばかりなわけだし、この食事タイム以外は授乳や諸々の指導に追われて忙しない訳だから、貴重な「のほほん時間」でございました。
病院スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
by haru-0425 | 2009-01-20 17:14 | 美味

13歳女児と8歳男児に鍛えられているWM。


by haru-0425
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31