2017年10月14日

選挙戦、真っ最中。
だけど、この選挙戦、本来する大義があるのかどうか、「A君身勝手解散」から生じたものであること、
この身勝手さで私たちの税金600億円が使われることを、有権者であり納税者である私たちは、決して忘れてはならない。

私は10月1日、やきもきしていた。枝野さんがいつ立党を決意するのか、いつ動き出すのか、やきもきしていて、そしてわくわくしていた。そして週明け、立ち上がった枝野さん、そして立憲民主党を全力で応援し続けています。
今日は、新宿で行われた、1014東京大作戦に参加。新宿駅東南口で開催!ということで、午前中の授業が終わってから急いで新宿へ。

着いた時には、もう長妻さんが演説を始めていました。

b0117257_22185386.jpg
次に海江田さん。
彼の背の高さが好き。

b0117257_22185460.jpg
そしてオオトリ、枝野党首。
さすがに疲れが見え始めていますが、やはりスピーチは上手い。
私も人前で話をする職業柄、見習うべき姿勢があります。
b0117257_22185608.jpg
そしてスリーショット。
左からお辞儀をしている長妻さん、手を振る枝野さん、背の高い海江田さん。
b0117257_22185705.jpg
選挙期間に限らず、政治について口にしたり、SNSにあげたりするのがタブー視されてる私の周り。あの人、⚪︎⚪︎党支持なんだって、ということで、ミギかヒダリかカテゴリー分けされ、一線おかれる存在になる。でも、ドイツなどでは自分の政治的見解を明確に口にするのが常識。そんな日常、日本でも実現させたい。
私は下からの民主主義という考えに賛同する。
強い人、富める人だけますます富んでいき、「私だけは特別許される」という空気のある政治、政治だけではない、親や夫が有名企業に勤めていれば私は多少許される、優遇されるという風潮のある空気を一掃したい。排除や差別をされてきている人たちの視点も共有したい。

それを実現させてくれるのがこの新しい政党であれば、支持したい。
久々に支持したいという政党に出会ったのだから、応援したいと思っている。


[PR]
# by haru-0425 | 2017-10-14 23:18 | Comments(0)

2017年9月22日

秋学期の授業が開始した。

朝のキャンパスからのマイホームタウン。秋の空が気持ち良い。
こんな素晴らしい空にミサイル撃ち込んだり、それを阻止するのに圧力しか提言できない、なんて、
信じられない。
b0117257_23285560.jpg
夕方、久しぶりに整体へ。
駅近にあるKARADA FACTORYへ。
「顔色が悪い」「顔がこっている」「ストレスが溜まっている」「これが痛気持ち良いというのはまずいですよ」と、
自分の辛さを言い当ててもらえることに泣けてきて、それでこの夏は本当にヘビーだった…そしてこれから先数ヶ月も地獄のような日々がくるんです〜と泣き言を聞いてくれるので、ついつい話してしまう。
多分辛いことを言い当てて、「大変なんですね」「つらかったんですね」と言ってくれるのもビジネス戦略の一つなんだろうけれど、私はまんまとカモになっている。
だけど本当に辛い時、本当に身近にいる人には言えない。その場限りの付き合いでしかないとわかっているから、施術してくれるスタッフに吐けるんだろうな。

施術後、体は生まれ変わったみたいに楽になった。
肩こり、腰の重さ、頭のモヤモヤ、喉が詰まった感じは軽くなり、痣ができるんじゃないかというぐらいの圧力で、身体中のリンパ液の滞りが解消された感じ。鼻詰まりが何かの拍子にすっと鼻がとおり、息が爽快にできた時の感覚が全身に行き渡る。痛気持ちいいの極致。

だけど、頭がぐるぐるした感じ、気持ち悪さも出てきた。お風呂に入るのに、頭がぐあんぐあんした感じ。あれあれ?
きっと急にリンパの流れが活発になりすぎて、身体が対応しきれていないのだろう。



[PR]
# by haru-0425 | 2017-09-22 23:28 | Comments(0)

2017年9月19日

昨日から、後期授業が始まりました。
後期授業の一発目は、日本事情。私の十八番である、「防災を学ぼう」の新シリーズの開始です。
ここでデータをとって、実践研究を進めることが私の使命だと思っています。

まずはグループ分けを仕切ろうとする学生の背中。
b0117257_19380240.jpg
グループで、「災害ワードマッピング」に取り組む様子。
それぞれが認識している災害関連のワードをマッピングしていき、この後にそれぞれのグループに発表してもらいました。
当たり前だけど、ベトナムでは雪害はない。出てくるのは水害関連。「排水システムが悪いよね」。
中国北部では雪の害について出てきたり。日本の今年の夏を反映させて雷→火事や、この日の明け方まで被害があった台風などについても話が出たりしていました。
b0117257_19380356.jpg
これに先立ち、今年は、「防災、災害について思うこと」と、授業に入る前の事前調査として作文を書かせました。これを15回の授業を終えたあと、書かれることばや表現に注目したいと思っています。(内容重視の授業だけど、言語面の伸びを図る試みも必要と思っているので)

こちらは今日の空の様子。
b0117257_19380479.jpg
鳥が羽ばたいている様子に見える鳥みたい。
でも5分後にはもうこのような雲の姿は見えませんでした。

b0117257_19380526.jpg
地獄の後期の始まり。
本当に本当に苦しみが始まる。
これを乗り越えたら、ご褒美ある?あったらいいんだけど。


[PR]
# by haru-0425 | 2017-09-19 22:37 | 仕事 | Comments(0)

2017年9月14日

これから始まる嵐のような日々を前に、私自身ガス抜きをしておかなければと思い、江ノ電に乗りに行った。
が、出発しようと思ったところで、やはりやっておかなくちゃならないのではないかという案件(授業準備)が出てきて、しばし出かけるのに躊躇。でも、今行かないと、これから3ヶ月、私は地獄のように忙しい日々を送るのだし、ここでガス抜いておかなくちゃ本当に鬱になってしまう…と思い直して出かけることに。

まずはバスで眼科に行き、注文していたコンタクトレンズを取りに行く。
それから地下鉄でJRとの接続の駅まで行き、そこから東海道線で藤沢へ。
藤沢駅で出迎えてくれたのは、このかた。
b0117257_18213423.jpg
ジャムおじさんの親戚でしょうか?

藤沢から江ノ電に乗る。
しばし住宅街の中を縫うように進み(この間、車内でシャッターを切るのは憚られた)、まず鎌倉高校前で下車。
ホームで海を眺める。
b0117257_18213655.jpg
江ノ島。

そして江ノ電と海。
b0117257_18213700.jpg
ホームで海を眺めていると、チェキで写真を撮ってほしいというカップルが。
もちろんうまく撮ったつもりだけど、チェキだとすぐにその「結果」が出るから、冷や汗。

次の電車に乗って極楽寺へ。
ここでは改札を出て、長谷まで歩く。

「海街diary」の舞台を楽しむ。
b0117257_18213819.jpg
苔の美しい通りを抜ける。
b0117257_18214033.jpg
この後、福めんまん頭を買いに、この店へ。力餅はちょっと食べきれなそうなので。
b0117257_18504200.jpg
b0117257_18511267.jpg
暑い鎌倉散歩でした。次は冬かな。


[PR]
# by haru-0425 | 2017-09-14 22:22 | Comments(0)

2017年7月14日

今日、非常勤先の授業は夏休み前最後でした。
b0117257_23062868.jpg
朝は上のように空一面雲が立ち込めていたけれど、昼には雲ひとつないどこまでも続く青空。
おかげで暑くて大変でした。

夕方息子と買い物に行ったついでによった、サンマルクカフェ。
出張先から直帰した夫がチョイスしたパフェアラモード。
私は決してオーダーしないな。
b0117257_23062982.jpg
相変わらず、咳が続いて、一向に止まらない。
今日の授業中もむせてむせて大変だった。
咳保険とか、ないだろうか…
明後日、大切な会議があるので、なんとしても止めておきたい。昨日漢方の薬を買ったけれど、きく気配がないので、普通の市販の薬に手を出してみる。
b0117257_23062963.jpg
咳が止まらないと腹筋痛くなるし、全身に疲労感がどっとくるので、早くやんでほしい。
咳中枢、切除したい。



[PR]
# by haru-0425 | 2017-07-14 23:05 | 仕事 | Comments(0)

2017年7月11日

昨日の朝、ムスメのお弁当のために炊飯器でご飯を炊いていたら、コンセントのところが以上に熱くなっていた。しかもコードの付け根の箇所だったので、もし予約をセットして留守中に発火なんてことがあったらどうもこうもないので、仕事かえりに夫に買ってきてもらうことにしました。
夫が調べてくれたところによると、今の炊飯器は予約時間を2通りセットできるらしく、これはありがたい!お弁当のために4時半。夕食のために18時と2パターンの炊飯をする我が家にはもってこい。その機能は最低限の条件ということに決定。

で、参上したのはPanasonicのこれ。
b0117257_20204117.jpg
炊き込み御飯用はもちろん、銀シャリ用とかここまで必要かというぐらいにコースが分かれてます。

喜んでいたのも束の間、次はこいつが壊れた。23年目の悲劇。
b0117257_20204171.jpg
洗っている最中に力をちょっと入れたら、バキッと。
センチメンタルな気分にはならないけれど、やっぱり長年連れ添ったおたまなだけに、写真だけは撮っておきましょう。

で、新しい炊飯器で炊き上げたご飯を入れたお弁当。
味は変わっているかな?
そこまで食通というわけでもないので、あまりよくわかりません(涙)。
b0117257_20204187.jpg
風邪を引いたのか?咳が止まりません。
加えて治療中の虫歯のかぶせているものが先日取れて、そこに食べ物が当たると激痛が。当たらないように噛む箇所を調整していたら、頭が痛くなってきて。咳が出るのをアネトンで止めながら歯医者へ。そこでロキソニンを処方され、はて?タイプの違うこれらの薬一緒に飲んでもいいのかしらん?とちょっと迷う。
歯痛はだいぶ治まってきたけれど、咳が止まらない。
前期授業もだいぶ終わりが近づいてきて、疲れもたまってきている。気の緩みもある。
そんなんで、体が現実逃避従っているサインとも考えられます。

[PR]
# by haru-0425 | 2017-07-11 20:20 | 日常 | Comments(0)

2017年7月4日夜

b0117257_23455129.jpg
今日のお弁当。
今これを書いていて、気がついた。
明日のお弁当のこと、あまり考えてなかった…冷蔵庫の中には何があったっけ…とりあえず冷凍の鳥の唐揚げがある。そして、ブロッコリーを茹でたものがある。あとは明日の朝、なんとかなる、なんとかなるという呪文を唱える。

西武ライオンズの森コーチの葬儀のニュースを見聞きした。
父親が発表したところによると、溶連菌による敗血症が死因だとのこと。一瞬にして、近くにいた魂が遠くに行った悲しみ、しかもそんなことを予期させない(スポーツマンというところにいた以上、周囲はそんなこと、ツユにも思わなかっただろうし)ような人だっただろうし、残された家族の気持ちを考えると、本当に切ない、やるせない。
私だったら、耐えられない。どうしていいか、わからなくなると思う。

昨日、今日と二日間OFF でした。
その間に色々と考えたり、充電させたりすることもありました。
でも、台風が近づくことで、低気圧症候群に見舞われ、頭がクラクラすることもありました。
なんとなく、頭が重くて、動きが緩慢になる。こういう時は熟睡が大切だろうと、アルコールを飲んで、寝ることに集中しようとするのだけど、本当はこれはよくない。自然に熟睡を導ける環境を、整えなければ。

ただ、同世代、あるいは私より若い世代で色々なことが起きすぎて、ついつい、余計なことまで考えがちになってしまう。そうなった場合、自分は耐えられるだけの精神力は備わっているか。

[PR]
# by haru-0425 | 2017-07-04 23:45 | 日常 | Comments(0)

2017年7月3日

息子サッカーチームの学年委員の仕事の一つとして、ビブス洗濯があります。
その都度全員分洗濯する。土曜日だったら翌日までに(涙)。
月ごとにその月担当の学年役員が持って帰るので、2人で分担するのだけど、昨日はたまたま私のパートナーが欠席したので、うちが42枚全部持って帰って、洗う。

しかも汗臭いし…べたついてるし…
b0117257_21245086.jpg
洗濯後は洗濯機を特別の洗剤で洗ってしまいました(苦笑)。
だって汗臭いし…(くどっ)。

今年最高気温を記録するほどの暑い日。
おかげで全てからりと乾かすことができました。これが台風が近づいている時でなくてよかった…
b0117257_21245078.jpg
役員の仕事、わざわざ一部に仕事が集中するように固定化されているような気がして、なんとなく腑に落ちない面も。長年続いているコミュニティのルールって、そんなもんかな。


[PR]
# by haru-0425 | 2017-07-03 21:24 | 子ども | Comments(0)

2017年6月30日

b0117257_21182835.jpg
昨日のことですが、今年初めてのアサガオ開花。
いよいよ夏本番。

カーッと熱い日差しを浴びても夏を感じるけれど、じとっと暑い中でも夏の到来を感じる。今日、韓国人の留学生が「先生、どうして日本の夏はこんなに湿度が高いんですか?私はつらいです」といってきました。韓国はカラッとした夏みたい。それを聞いてベトナム人の女の子が「韓国は冬、寒いでしょ!」と一喝。気候に「どうして」と言われても、答えようがない。韓国の彼は、理由を聞きたかったんじゃなくて、単に「つらいよね」と訴えたかっただけなんだろうけど。

日本人、留学生混在の大教室での授業があったので、出血を確認するのに出席票を使いました。そこの教員の名前を書く欄にこんなイラストが。
b0117257_21182887.jpg
これは私の顔を描いてくれたと解釈していいのかしらん?
え?私ってこんな印象持たれているの?いがーい。

朝、起きたら悲しい記事が。


西武で活躍した森慎二コーチの訃報。髪を帽子から出して投げてた。まさかそんなことがあるなんて。全く信じられない。
自分より若い人が、こんなに急に亡くなるなんて。残されたご遺族を思うとやるせない。合掌。

[PR]
# by haru-0425 | 2017-06-29 21:17 | 日常 | Comments(0)

2017年6月27日

明日から中学生は宿泊の行事になるので、しばらくお弁当はお休みに。
お休み前のお弁当はこんな感じ。
b0117257_18261741.jpg

今日は在宅仕事。
昨夜友人に見てもらった原稿のコメントを読み、木曜にする社会言語学の授業の準備。PPTとハンドアウトの確認。マックに入ってるPPTがうまく動かなくて、一苦労。
昼までそれにかかり、午後は非常勤先の上級の授業の準備。コンビニ大手3社の分析比較を課題としている。前回の「がっちりマンデー」がちょうどファミマ特集(サークルKサンクスと経営統合した後ということもあるので)をやっていたので、その録画を見る。コンビニ経営はほんとビジネス日本語をやる上で、参考になる。

夕方からは、本務校の期末試験作成。手違いがあって、ムキーっとなったので、ここで中断。よく仕事した。
[PR]
# by haru-0425 | 2017-06-27 18:15 | Comments(0)